推しメンは「ownCloud」です!

お疲れ様です。グローバルソリューション事業部の國分です。

周囲がCentOS7で盛り上がっている中、

ownCloudでも何か書いて欲しい

という(Hさんからのいつもの無茶)振りをされましたので、またしてもフランクな内容で行きたいと思います。

 

 

推しメンは「ownCloud」です!

 

(Hさんからのいつもの無茶)振りをされるまでもなく、私は「ownCloud」推しです。

どのくらい推しているかというと、

・クララのオプションサービスとして、密かに導入を目論んでいる
・ロゴとサービス名、アイコンまで、密かにすでに決定している

本邦初公開のアイコン

くらいです。

(※ただし CD購入等 カスタマイズ等の お布施 課金はしてません)

 

 

オンラインストレージサービスと「ownCloud」

 

オンラインストレージサービスといえば、DropBoxが人気ですね。

その他にもGoogleドライブやYahoo!ボックス、SkyDriveなども無料で利用できるオンラインストレージサービスとして有名です。すでに御利用されている方も多いのではないでしょうか?

我が推しメン「ownCloud」は、そのオンラインストレージサービスを丸ごと作成してしまうソフトウェアなのです。

 

そもそもオンラインストレージって何さ?という話

ファイル共有用のインターネット上のスペースのことです。(詳細はリンクへ)

 

・「オンラインストレージ」+「サービス」となると?

YouTubeで例えるのが一番わかりやすいかもしれません。

では、オンラインストレージサービスの構造をYouTubeで説明してみましょう。

 

①「YouTubeにアカウントを持っている人が動画YouTubeのサーバにアップロードする。

 

その動画を見たい人がそのサーバの動画の置いてある場所にアクセスして映像を眺めたり、

 

その動画が必要だったら自分のパソコンにダウンロードする(YouTubeのファイルをダウンロードする場合は規約に従ってください)。

 

「動画」を「ファイル」に、「YouTube」を「Googleドライブ」や「Dropbox」に入れ替えれば、

オンラインストレージサービス構造の理解、いっちょあがりです。

 

 

・オンラインストレージサービスのクライアント用ソフトウェアって?

オンラインストレージサービス各社とも、ほとんどがクライアント用ソフトウェアを提供しており、

PCやスマートフォンはそのソフトウェアを使用した方が便利な仕様になっています。

 

では実際に見てみましょう。

試しに、とあるオンラインストレージサービスのクライアントソフトウェアをPCにインストールして、

ブラウザ上の表示と比較してみました。

 

ownCloud比較

 

こんな感じで、ほとんど同じような表示になっています。

使ったことのない方も、直観的にファイルやフォルダを操作できるのではないでしょうか?

 

しかも、クライアント用ソフトウェアを、PCやスマートフォンなどのクライアントにインストールすれば、

クライアント上で更新したファイルを、何の操作をしなくても

オンラインストレージサービス上のファイルと自動で同期することが可能となります。

 

 

で、結局「ownCloud」ってどうやって使うの?

 

フライング気味に紹介してしまいましたNyaownCloudですが、

ownCloudはソフトウェアなので、使用するためにはまず、それをインストールできるサーバの契約が必要なのです……。

 

しかし、逆転の発想をすると、

インストールできるサーバさえあれば、

 

そこには、

あなただけのオンラインストレージサービスが 

誕 生 する!

 

ということなのです。

 

窮屈な無料オンラインストレージとはもうおさらばです。

あなたはもう、アップロードサイズも思うがままのオンラインストレージサービスを手に入れることができるのです。

※実際の容量や転送量については契約内容に依存します。
こちらの契約の場合、メモリ、HDD変更にはサービスの変更が必要です。
こちらの契約の場合は、サービス変更なしにオプション料金にて追加可能です。

 

そんなわけで、次回は我が推しメン「ownCloud」のインストール方法や操作方法について

具体的に説明させて頂きたいと思います。

 

それでは。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。