Mosh-Chrome実用講座 ~公開鍵認証とCopy&Paste~

こんにちは。
グローバルソリューション事業部の渡辺です。

今回のテーマは、“Mosh-Chromeを業務で使う”です。
“インストールして使う”というところまでは、後述するように別の日本語記事(MOONGIFTさん)でも説明がありましたので、それに続く形で下記二つの方法を説明したいと思います。

  • 公開鍵認証を使う
  • コピー&ペーストを使う

Moshとは何か

今回説明するMosh-Chromeは、ChromeアプリとしてMoshを使えるものです。
MoshはSSHの代替であり、プロトコルでもあり、ソフトウェアでもあります。
メリットをざっくり言うと、Moshを使えばネットワークが不安定な状況でもSSHと比べて接続が快適になります。

こちらの説明がわかりやすいです。
mosh: MITからモバイル時代のSSH代替品

ネットワーク品質の良い日本国内にクライアントもサーバもあるとあまり変化を感じないかもしれませんが、 ネットワークが劣悪な環境にいる場合にはかなりの効果を発揮します。

「SSHが切れて切れて困るわー」って方は、ぜひ試してみてください。

 

Moshサーバのインストール

Moshはサーバとクライアントの両方にインストールする必要があります。
Moshの公式サイト に載っていますが、サーバへのインストールは簡単です。
Fedoraなら、yum install mosh だけです。
(CentOSならEPELリポジトリを導入する必要があります。)

 

Moshクライアントのインストール

WindowsでSSHを使っている人はTeratermやPuttyを使っている人が多いと思います。
残念ながら、現状それらのソフトでMoshは使えないようです。
Windowsの人は今まではCygwinのmoshを使うしかありませんでした。
普段からCygwin使っている人はともかく、moshだけのためにCygwinを入れるのはちょっと・・・という方もいると思います。

 

上記のような状況なので、Windowsの場合は導入の閾が少し高かったわけですが、 少し前にMosh-ChromeというGoogle Chromeブラウザのプラグインようなものがでました。

これを使えば、Windowsでも利用できます。

なお、Macの場合は簡単で、 brew install mobile-shell だけです。

 

Mosh-Chromeのインストール

MOONGIFTさんで紹介されているとおりです。
Mosh Chrome – Native Client製。Google Chrome用Moshクライアント

こちらの記事では公開鍵認証が使えないとありますが、今は使えるようになっています。

 

Mosh-Chromeの公開鍵認証の使い方

Key based ssh Authenticationで紹介されています。

(秘密鍵をブラウザに登録するのは、セキュリティ的にどうか?というのはありますが。)

 

ただ、少しわかりにくいので、以下に設定例を載せます。

 

1. chrome://extensions の設定

ChromeブラウザのURL欄にchrome://extensionsと入力し、拡張機能画面にアクセス、デベロッパーモードをオンにします。

chrome_extensions_dev

その後、mosh client.html というところをクリックしてください。Chrome Consoleが起動します。

chrome_console

2. 秘密鍵をブラウザが読める形式に変換

秘密鍵をブラウザが読める形式に変換します。

先ほどのKey based ssh Authenticationでは、このように書いてあります。

$ sed -e ‘s/$/\n\/’ < PATH_TO_PRIVATE_KEY

要するに秘密鍵の各行末尾に \n\ を追記し、最終行だけは、\n を追記するということです。

 

参考までにこんな感じになります。 (なお、下記の秘密鍵はテスト用であり、実際は使っていません)

実際の秘密鍵

 

秘密鍵の末尾に追記したもの

 

3. Chrome Consoleで秘密鍵を登録

そして、Chrome Console上でssh_keyという変数に代入します。

 

最後にChrome Console上で下記を入力します。

これでMoshは登録した秘密鍵を利用して接続しに行きます。

 

コピー&ペーストの方法

最後にMosh-Chrome使用時のコピー&ペーストの方法を紹介します。

メニューバーや右クリックで何も表示されないので、知らないと戸惑います。

・コピー

マウスで文字を選択するだけです。
はさみマークが表示されます。

・ペースト

Ctrl+Shift+v です。

 

それでは。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

claraer

claraer