テックブログ座談会 ~ライター達の饗宴~

8月某日、クララ社内の5つの会議室の一つ、「Africa」に集められた

4人のクララスタッフ 後野、石川、吉村、國分がおりました……。

 

後野 「Africa涼しいよね!」

 

01ソリューションビジネスグループ 

チームリーダー 後野(※画像はイメージです)

いつでもお腹ぺっこぺこ。炭水化物が大好き。
「お昼ご飯のおかわりは普通ですよ!」
オールラウンダーゆえ、さまざまなチームからお呼びがかかる頼れるチームリーダー。

 

 

石川 「眠いー」

 

hipster_04

 ソリューションビジネスグループ 

 メンバー 石川(※画像はイメージです)

お子さんが原因の妖怪ウォッチ被害者の会会員。
「抽選券、手に入れるための2時間待ちは普通、普通」
帰宅後も家事をする兼業主夫(※妻帯者)。ゲーム大好き土佐っ子。
得意分野はVMWare

 

 

 

吉村 「楽しみですね」

 

a0003_ki_0145 ソリューションビジネスグループ 

 メンバー 吉村(※画像はイメージです)

週末DJ。いじめられることに喜びを感じるアラサー。
会社では後野さんに、自宅ではフィアンセにいじめられる日々。
「僕、幸せです」が最近の口癖。
得意分野はAnsible。

 

 

國分 「Africaの椅子って座り心地いいですね」

 

animal01 ソリューションビジネスグループ

 メンバー 國分(※画像はイメージです)

ownCloud好きが高じて、
NyaownCloudというサービスを立ち上げようと画策中。
眠くなるとふらりと席を移動して仕事をする企業内ノラ猫。
得意分野はownCloud、と言える日が来るといいなぁ……

 

 

まったりとしているAfricaにさっそうと現れたその人は……

K氏 「みんな揃いましたかー?」

 

img376_13

 ソリューションビジネスグループ 

 営業アシスタントリーダー兼テックブログ編集担当 K

 (※画像はイメージです)

テックブログ記事のスケジューラー。
彼女がソリューションビジネスグループ構築島に近寄ってくると、
常に締め切りをぶっち切りしている吉村と國分がビクっとする。

 

K氏の後からはH氏が現れました。

H氏 「じゃあ、はじめます」

 

img376_05ソリューションビジネスグループ

グループ長 H

(※画像はイメージです)

ソリューションビジネスグループ業務の総監督。
以前のブログ記事で「無茶振り」と称されたのを実は気にしている。
でも無茶振りは止めない、絶対。

 

 

 ☆その1, ブログを続けるための○○の方法

 

H氏 「みんな頑張って書いてくれているおかげで、アクセス数も上がってます。がんばって社長のブログのアクセス数を抜きましょう!」

 

一同 (……いつの間にそんな競争? そもそも社長のブログのアクセス数なんて知らない……)

 

H氏 「お客さんも読んでくれたりしてて、社長や上層部にも好評です。

だから、みんなに楽しく、どんどん書いてほしいと思っています。

どうすればモチベーションあがる? 何かモチベーションあげるきっかけみたいのある?」

 

石川 「……社長抜いたら打ち上げとか?」

 

吉村 「お金出るといいですよね。記事一つにつき千円とか!」

 

K氏 「吉村さん、お金のことになるとすごい喰いつきますね」

 

H氏 「みんながやる気になるなら頑張ってサイフは用意します。僕のポケットマネーでもいいし。

あと、ブログ記事の内容としては、サービスに繋がるのもいいけど、技術的な内容なら何でもいいです」

 

石川 「実際のところ、業務中に記事書く時間がないんですよ。

検証記事を書くのって、結局1時間以上掛かるし。書くために残業することになりますよ?」

 

H氏 「ブログは技術営業活動の一環なので、

勤務時間に書いてもいいし、残業申請が必要な場合は「テックブログ執筆」と書いて下さい。」

 

一同 (そうなんだ!)

 

☆その2, ライター同士で目標を作ろう!

 

後野 「今のところ、みんな好き勝手書いている印象が強いです。

何か目標とか目的がある方が書きやすいです。ゴールがないのはちょっと」

 

H氏 「じゃあ来月は何か目標を決めて記事を書くことにしましょう。何かある?」

 

後野 「今(※8月中の座談会でした)、記事の中でアクセス数も多いCentOS7でいいのでは?」

 

國分 「ちょうどownCloudも7が出たので、7と7合わせで記事書きまーす」

 

石川 「じゃあ俺もCent7でコンテナ作成の書こう(※結局Cent6.5に変更となる)」

 

そんなわけで、7月後半~9月上旬の記事はCentOS7祭りとなりました。

 

 

そして一カ月後、

再び、テックブログ会議(会議室:Africa) にて

 

☆その3, 自分の記事だけでなく他の人の記事も読もう

 

Hさん 「みんな、他の人の記事読んでる?」

 

石川 「あー……」

 

國分 「えーと……」

 

後野 「興味のあるのは読んでますけど、正直、吉村くんのAnsible.hiphopは読んでないです(きっぱり)」

 

吉村 「(喜)」

H氏 「これからは他の人の記事読んでね。僕は電車の中で読んでます。

記事が出たら読んで、そして間違ってるところあったら、チーム内で指摘し合ってみて

 

 

☆その4,拡散方法を工夫して認知度アップ

 

H氏 「テックブログはまだコーポレートサイトサービスサイトにリンク貼られていないけれど、

外部にはどんどん宣伝して行きたいと思ってます。広めるのに思いつく方法考えてみて」

 

吉村 「メールの署名にブログのURLを入れるのはどうですか。名刺にも」

 

H氏 「お、いいねーやりましょ」

 

石川 「メジャーどころのソーシャルリンクのところに現れるようにするとか?」

 

吉村 「社長の講演でも紹介してほしいですね。TGSでも」

 

H氏 「お客さんとの打合せでも、うちでこんなことしてますよーって紹介してほしいな」

 

 

☆その5,目標をブラッシュアップ、さらなる高みを目指して

 

H氏 「では、今月のテーマと個人目標を決めよう」

 

後野 「さっきチームミーティングで話してたんですけど、ちょうど石川さんがESXi5.5の検証が終わったんで、

それを使った検証がしたいという話になりました。

ESXi5.5上でHyper-VとDRBDを動かしてiSCSIストレージを検証してみようって。

うまくいけば、クララのサービスとして転用できます。

その検証記事で9月は行けるんじゃないでしょうか」

 

H氏 「よし、それでいこう。あとは?」

 

國分 「CentOS7の記事がアクセス数が一番いいみたいなので、

引き続きCentOS7を絡めた記事でいいんじゃないでしょうか」

 

石川 「じゃあDRBD検証用のVMにはCentOS7を入れればいいね」

 

H氏 「チームの目標はそれでOK。次は個人の目標。 目標超えたら打ち上げするよ!

吉村から」

 

吉村 「僕は8月にCentOS7の記事書いてないので今月書きます!

あとiSCSIストレージシリーズを9月いっぱいで完結させます」

 

國分 「うーん、じゃあ私は週間ビューを今の1.5倍にする、というのにします」

 

石川 「俺もアクセス数言おうと思ってたのに、先に言われたー」

 

H氏 「じゃあ二人のはそれね。後野さんは」

 

後野 「じゃあ9月は週に1本記事を書いてPV数上げるのに協力します」

 

石川 「どうしたの!」

 

國分 (あのテックブログに非協力的だった後野さんに何が……)

 

————————————————————

 

9月の目標は「iSCSIストレージとCentOS7」

週間PV数を1.5倍 (=750PV/週)

 

さて、結果はどうなっているか。

次回の報告をご期待下さい!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。