Zocalo、侵入(※但し、Tokyoリージョン以外に限る)

お疲れ様です。ソリューションビジネスグループ國分です。

ownCloudとまだまだ仲良くなれない日々が続いています。

こちらはownCloudのことが大好きなのですが、向こうはそうじゃないようです。

片思いはいくつになってもつらいですね。

 

現在も、ownCloudのとある機能検証がうまく進まず、

これがかの有名なオープンソース沼か……!

と内心叫びながら検証環境を構築していたところ、

 

遥か彼方から

と う と う ヤ ツ が 侵 攻 し て き た。

【AWS発表】Amazon Zocalo – 一般利用可能に

 

Amazon Zocalo

https://aws.amazon.com/jp/zocalo/

 

 

8/26のAWSの記事に、

【AWS発表】Amazon WorkSpacesが東京リージョンでも利用可能に

がありましたので、

そろそろ来るだろうなぁ、いつ頃かなぁと考えていたところ、

※ZocaloはWorkSpacesとセットが便利でお得!(前回のZocalo記事)

間髪入れずに来ました。

 

出し惜しみしない、――それがAWS

 

そんなキャッチフレーズさえ思い浮かびました。

無料利用枠も豪華ですよねAWS……。

 

 

使ってみた。

 

よーし、敵さんはどんなもんか見てやろうじゃないか。

①AWSにサインアップ

zocalo1

あった。

やはりWorkSpacesと隣り同士ですね。

 

②Zocaloをクリック

zocalo2

……あれ?

あっ!(察し)

 

Tokyoリージョン提供はまだでした。

そういえば、発表にもTokyoリージョンとは一言もありませんでした……。

WorkSpacesとセットで来ると思っていたので、使えるものだとばかり思ってしまいました。

 

 

③せっかくなのでZocaloと仲良しのWorkSpacesへ

workspace1

こちらは、発表通りTokyoリージョンからでも入れるようです。

ただし、ここで「get start now」してはいけません。

 

④WorkSpacesは無料枠がない

workspace

出し惜しみされてましたね。

 

 

かのAWSまでもがオンラインストレージを出してくるということは、

このジャンルが成長分野という証なのかもしれません。

一か月も経たないうちに、Zocaloの東京リージョン提供開始が始まるのではないでしょうか。

 

それでは、今回はこの辺で。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。