Ansible (19) Ansible Tower のライセンスを改めて確認する

こんにちは。

グローバルソリューション事業部の吉村です。

 

先日の Ansible 勉強会の時に披露できなかった

Mackerel からDynamic Inventory を取得して、Ansible Tower にインポート

をやります!

大切な忘れ物を取り返しにいきましょう!

 

 

 

しかし、

 

その前に、新しいライセンス体系を知る必要があります。

「己を知り己に克て」というのが僕が通ってた中学校の校訓でした。

 

 

1.己を知る

勉強会の時に、Ansible Tower CLI を使おうとしたら、Trial 期間が切れていて、華麗なるエラーがでました。

 

ちなみに、UI からはこんな感じでライセンスが切れていることを教えてくれます。

image22

 

 

「ansible.com/renew」のリンクを辿ると、すぐにライセンスを注文する画面が出ます。

 

 

image23  まだ購入する予定はないですが、いずれ、、、

 

 

 

 

さらに、Job(Playbook)を実行しようとしても、

image24

 

 

つまり、ログイン出来ても、実質何もできなくなります。まぁそんなものでしょうか。

 

 

 

 

2.己に克つ

ということで、Ansible Tower のライセンスを調べてみました。

まず、 2014/8/19に Ansible Tower 2.0 がリリースされた際にこのような記載がありました。

 

Tower now supports a 30-day trial offer as soon as you login.

Previously, Tower was free forever if less than 10 nodes were in inventory, and that remains true.

 

以前は、10ノードの管理まで無償で、それは今も続いているよーって事だと思うんですが、

ライセンスが切れた僕の Tower は4ノードしか管理していないので使えるのかなと思いきや使えませんでした。

 

10ノードフリーフォーエバーは無くなったのでしょうか。。。

 

 

そこで改めて、ライセンス価格ページ を見ました。

 

今のライセンス体系としては、大きく分けて3つあるようです。

・Ansible Tower for Start-Ups & Small Teams

・Ansible Tower for the Enterprise (Enterprise 8×5)

・Ansible Tower for the Enterprise (Premium 24×7)

 

Ansible Tower for Start-Ups & Small Teamsは100ノードまで利用できて、安いようですが、サポートが限定的なようです。

決済方法も簡易的なものしかないとのこと。

 

Ansible Tower for the Enterprise のほうはサポートも決済方法もしっかりしていて、まさに Enterprise 向けですが、

1ノード当たりの単価が高くなります。

Enterprise 8×5  というのもおそらくアメリカ時間が基準で、日本だと時差があるでしょう。

 

Enterpriseは、ボリュームディスカウントがない限り、私から見てコスト的に高く感じてしまいます。

大規模サービス向けですね。

 

 

 

3.後日メールが来た

そんなこんなして後日、「Still need your Ansible Tower License?」  という件名のメールがきました。

メールのリンクからライセンス購入更新ページに行くと ・・・

 

 

10ノードフリーフォーエバーライセンスが選択できるではないですか!

 

 

 

ありがとう!Ansible ! もうこの Ansible Tpwer は使えなくなったと思ってたよ!

10ノードライセンスを申し込んだら、すぐにメールで届いたので、期限の切れたライセンスを更新しました。

これで、10ノード内なら期間を気にすることなく検証できます。

 

それでは、次回こそ、Ansible と Mackerel の検証の続きを行います。

お楽しみに!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。