インフラエンジニアは毎日チェックすべき!情報収集サイトのご紹介

こんにちは。

グローバルソリューション事業部の吉村です。

 

今回はいつもと趣向を変えて、私が普段どんな記事をチェックしているかをご紹介しようと思います。

 

クララオンラインの社内では、クラウドやOSSなど IT 関連の最新情報が出た時に、最近こういうのが流行っているらしいよ~、とネタをシェアしあっています。

最近は、この テックブログ や クラウドゲートウェイのメディアサイト などで、会社として情報を発信する機会が多くなったことから、社内で流通するネタの量もどんどん増えています。

 

そして、どちらかというと目立ちたがりな性格の私は、「ちょっとこれ見てみて!」と過剰に情報発信しがちで、後輩から「吉村さん暇なの?」とか言われたりします。 ლ(・∀・ )ლ

 

 

さぁそれでは、私が日常的にチェックしているメディアをご紹介します。

 

 

OpenStandia

image007

このサイトの OSSニュースクリップ はいろんなサイトから幅広く情報収集出来るので、便利です。

量が多いですが、タイトルで気になるものはチェックします。

ここと、はてなブックマークのテクノロジーのカテゴリを通勤中に見ています。

Qiita は週1で、まとめて見るくらいでしょうか。

 

 

SDTimes

image008

英語サイトですので毎日は読まないですが、メール配信サブスクリプションを受けているので気になる記事があれば読んでいます。

最近面白かったのは 「Companies to Watch in 2015」 という記事です。

Ansible や CoreOS などが紹介されていますが、みなさんはどれくらいご存知でしょうか。

U.S. の記事は情報が早いので、読むとついつい人に自慢したくなりますよね。

しかし、OSS 開発会社のBlogとか英語のニュース記事とか、毎日は追いかけて見れないです。

時間を競ってもしょうがないですし、いかに自分なりに吸収するかが大切かなと。

 

 

セキュリティ関連のメーリングリスト

IPA メールニュース、JPCERT/CC Alert、各セキュリティベンダーのメーリングリストなどなど

私は、今でこそ営業寄りの業務ですが、入社して最初の3年間は運用寄りの業務だったため、出社後まずはセキュリティ関連の情報確認が習慣化しています。

以前は、セキュリティに関するメールを読んでいても意味が分からず、外国語を読んでいる気分でしたが、今では『これは大丈夫』とか、『これは対応しないと』とか自然と分かるようになってきた気がします。

継続は力なり、ですね。

なお、クララオンラインではお客様サーバのApacheやMySQLなどのOSSのセキュリティアップデート(代行)サービスも行っていますので、サーバ管理でお悩みの方は是非ご相談ください!

 

 

リアルタイム検索アプリ

image009

iPhone 版

Android版

自分が情報発信する立場になると、 エゴサーチすることが多くなりました。

そこでこれ、Yahoo!Japan がいつの間にか出していたリアルタイム検索アプリです。

好きなキーワードを登録しておけば、Twitter のつぶやきがあった時に教えてくれます。

・・・教えてくれるはずですが、自分の名前とか全く話題にされないので、とても静かです。

 

 

以上、私が日々情報収集しているメディアのご紹介でしたが、いかがだったでしょうか。

スマホのお陰で、通勤時間や暇な時間にチェックできる記事の数はどんどん増えていると思いますが、自分が理解できる量で制限して続ける事が大切だと思います。

 

続いて、B-boy なら毎日チェックすべきHIPHOP サイト版をご紹介!したいのですが、アレなのでやめておきます。

 

おそらくIT業界の方々は、日々多くの情報を収集されているのではないでしょうか。

最後に、クララオンライン関連で情報発信しているメディアも記載しますので、これらもチェックしていただけると嬉しいです!

 

CLARA ONLINE techblog

image001

 

 

iemoto BLOG

image002

 

 

CloudGateway メディア

image003

 

 

オフィシャル Facebook アカウント

image004

 

コンサルチーム Twitter アカウント

image005

 

オフィシャル SlideShare アカウント

image006

 

是非、Check it out をお願いします!

 

それでは、また次回!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。