phpmyfaq × CentOS7 トップページのカスタマイズ

お疲れ様です。ソリューションビジネスグループの國分です。

 

ある日のこと、

 

img376_05  H氏 「國分さん、phpMyFAQ、デフォルトのままだと見栄え悪いから直して!」

animal01  國分 「はい、わかりました」 (最新版のphpMyFAQ用のテーマ、見つからないんだよなぁ。色変えるくらいかなぁ)

img376_05  H氏 「ここと、ここの部分を削除して、あとサイトのリンク入れてね!」

animal01  國分 「……はい」 (自 力 カ ス タ ム か)

 

そんな大人の事情もあり、今回は

phpMyFAQのトップページのカスタマイズについて

お届けしたいと思います。

 

 

インストールしたてのphpMyFAQデフォルトの画面

 

以前の記事でphpMyFAQのインストールが正常に終了すると、

このようなトップページとなります。

 

20141015131458

うーん、いかにもデフォルト。

では、ここからカスタマイズしていきましょう。

 

 

 

デフォルトのテンプレートをカスタマイズ

 

phpMyFAQのテンプレートは/phpmyfaq/assets/template/

のディレクトリに入っています。

今回はトップページのカスタマイズなので、index.tplを変更します。

index.tplの場所:/phpmyfaq/assets/template/default/index.tpl

 

 

 

「即時応答機能」「内容の追加」「質問をする」「質問を開く」を非表示にする

今回変更したいのはこの赤枠の部分。

20141015151829 1

ここに表示されている文字を表示されないように変更します。

 

index.tplの60-63,67行目の

で囲まれている{~}を中身ごと消す。

 

これを

 

こんな感じに消してしまいます。

 

 

削除後の表示はこちら

20141015161805 60-63けし

すっきりしましたね。

 

 

 

 「高度な検索」を非表示にする

通常の検索窓でも十分なので、これを削除してしまいます。

 

20141015162716 高度な検索を削除する

119行目の{msgSearch}を削除

 

削除後。

20141015164308 serch消えた

 

 

 

フッターの文字を非表示にする

これもいらないよ! ということだったので、こちらも消します。

20141015165011 ここ消すよ

154~156行目の{}を削除する。

 

ついでにこちらも。

言語は日本語のみ対応なのでその他の言語は不要、poweredも非表示に。

20141015164328 フッター消す

160行目の「form」から163行目の「/form」、168行目を削除

削除後はこんな感じになります。

20141015164721 ぱわーど消えた!

あれ?

この部分だけだと分かりにくいですね……。

 

 

 

右側のカラムを非表示にする

「最も人気のFAQ」や「最近のFAQ」の表記も、

ビジネス向けっぽくないので、こちらも外してしまいましょう。

 

migigawa

 

135行目の{rightBox}を削除

 

削除後の表示はこちら。

 

20141015170043 さっぱりさせた結果-migi

 

作業結果

では、ここまでの成果を、ドン!

20141015170043 さっぱりさせた結果

 

比較として、インストールしたての状態を、ドン!

20141015131458

 

というふうに、ここまですっきりします。

 

 

終わりに

今回のカスタマイズ作業ですが、phpMyFAQは日本語情報が少ないため、

苦労しつつ作業を進めています。

この状態からさらに、色や表記をしなくてはならないので、

次回以降、それらのカスタマイズ方法についてお伝えできればと思っています。

 

それでは今回はこの辺で。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。