Ansible (21) Ansible Tower についてよくある質問 TOP5

こんにちは。

グローバルソリューション事業部の吉村です。

 

久しぶりの Ansibleです !

いつものように Ansible Blog を見てたら、「おっ、いいじゃん」と思った post があったので、こちらをご紹介します。

 

 

 

「Top 5 Ansible Tower Support Questions」

Ansible Tower のよくある質問 TOP 5 !

image012      ジャジャーン!

 

これは、みなさん気になりますよね!

 

ならなくても、なりましょう!

 

 

 

では、せっかくの翻訳なので、アメリカンな意訳 & 解説でお送りします。

 

 

Q1.Dynamic Inventoryってどんな感じで使うの?

よくある質問なんだけどさ、「AWS とか他のクラウドサービスのホストをAnsible Tower に登録した時に、このホストにPlaybook 実行したい場合ってどうやって指定するの?」 って聞かれるんだ。

簡単な方法として、 Ansible Tower にホストを登録する時に Dynamic Inventory を使うといいよ。

そうすると、自動的にホストをグループ化できるから、後は好きなグループに対してPlaybookを実行しちゃえばいいよ。

詳しくは、この記事 を見てね!

 

Q2.Ansible Tower で AWS の VPC 内のインスタンスって管理できるの?

もう一つ、AWS 関連でよくある質問があるんだ。

めちゃくちゃ EC2 使ってる人なら分かると思うけど、グローバルIPアドレスがついてないインスタンスとかあるじゃん。

そうなったら、もう Ansibles Tower では管理できないって思うでしょ?

違うんだな、ちゃんと こんなやり方 があるんだな。

これでバッチリだね!

 

 Q3.LDAP/AD との連携ってどうやるの?

Ansible Tower には、LDAPサーバやADサーバと連携する機能があるから、ユーザやグループを手動で作成する必要はないよ。

やり方はいろいろあるけど、LDAPでいうところのグループを Ansible Towerでいうところの Teams として上手く変換できるんだ。

ただ、ちょっとばかり、やり方は難しいぞ。

この記事 に設定例とトラブルシューティングを書いといたから是非とも参考にしてみてくれ。

 

 

Q4.昔作った Inventory ファイルって Ansible Tower にインポートできる?

出たYO!また、Inventory の話だYO!

まぁこれが良くある質問でさ、昔から使ってる Ansible のInventory ファイルを Ansible Tower にインポートしたいって人が多いんだ。

でーも、大丈夫。

そういう時のために、“tower-manage” っていうツールを用意してるんだ。

困ってる人は、是非 ここ を見てくれ。

 

 

Q5.っていうか、Ansible でサーバ再起動しちゃった場合、その後どうするの?

最後は Ansible Tower とは関係なく、Ansible 全般についてだ。

サーバの構築やソフトウェアのアップデートを行う時って、サーバの再起動が必要な場合がよくあるよね。

そういう時は、Ansible の “wait_for” module を使うと良い感じだよ!

詳しくは ここ を見てみてね。

 

 

 

というのが、Ansible Tower のよくある質問  Top5  とのことでした。

最後は Ansible Tower についてじゃないし、大体がここを見てくれ!といってリンクに飛ばすあたりが、大味でアメリカンって感じでしたね!

2つはAWSについての質問でしたし、やはり AWS + Ansible Tower という管理は楽なので、みんな求めていますよね。

この2つを使いこなせば、サーバインフラエンジニアとしてしばらくは安泰な気がします。

最後の “wait_for” module は今まで知らなかったです。

サーバ構築を最初から最後まで Ansible で自動化しようと思えば、確かに必要な module ですね、これは。

 

 

Viva Ansible !

 

Viva America !

 

 

今回はここまでです。

 

See You  🙂

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。