ついにやってくる!!年に1度の、中国ECサイト一大セール!

你好!クララオンライン中国の技術部の中戸川です。

 

最近、いよいよ寒くなってきた北京ですが、中国の北京などの東北地方は、どこのマンションにもセントラルヒーティング(中国語では暖气)があり、11月中旬~3月中旬の期間はマンション全体に自動で提供してくれます。
おかげで部屋の中は暖かく、冬も快適に過ごせます。外が寒いので自宅に引きこもりがちになってしまうのが唯一の難点です(笑)

 

今回は、中国で毎年11月11日に、多くのECサイトで行われている一大セールについて、その背景と模様についてお伝えします。

 

中国ECサイトの、年に一度の一大セール!

・はじまり

このイベントは2009年から始まっています。11月11日は11が2つ並んでいるので中国語では「双十一」と呼ばれています。

天猫というアリババ・グループが運営しているECサイトで始まりましたが、現在では多くの中国ECサイトが参加しています。

 

・1日でケタ違いの売上!?

この一大セールが始まってから去年までの売上は、以下のような感じで増えて行っています。

2009年 0.5億元

2010年 9.36億元

2011年 33.6億元

2012年 191億元

2013年 350.19億元!!!!!!(天猫・淘宝の合計)

※百度百科より

 

350億元を日本円に換算(1元17.5円)すると、なんと6000億円!

たった一日でケタ違いの売上ですね!今年は400億元を超えると言われています。

 

・ECシステム基盤

天猫、淘宝はアリババ・グループが運営している阿里雲(Aliyun)というCloudシステム上でサービスを提供しております。

実際に去年(2013年)11月11日に淘宝で物を購入した人の話を聞いてみると、特に問題なく買い物が出来たとのこと。

6000億円の売上なので中国全土から相当なアクセスがあったと思いますが、ダウンなしでさばくシステムもすごいなぁと思います。

今年の11月11日(あと数時間後…!)は自分もアクセスしてみたいと思います。

 

イベントの模様

各ECサイトで11月11日用の専用サイトを用意してます。こちらの模様を伝えていきます。

 

天猫(Tmall)

まずはここから!
china ec site sale 2014_1

いきなり50%off!の大きな広告。

 

china ec site sale 2014_2

中国で人気のUNIQLOも100元offになってます。

 

china ec site sale 2014_3

このダウンジャケットは11/11に値段を発表、乞うご期待!と書いてあります。

このように、当日にならないと値段が分からない商品もたくさんあります。

 

他のECサイトも見ていきましょう。

京東(jingdong)

こちらは天猫と同じく、人気ECサイトの京東。

 

china ec site sale 2014_4

こちらがトップページ。どんなものが売っているのかを見てみます。

 

china ec site sale 2014_5

秒殺!品物会場にきました(笑)

 

china ec site sale 2014_6

炊飯ジャーが59元!安い!

思わずポチってしまいそうに(笑)

 

明日にならないと値段が分からないものや、当日急に安くなったりするものもあると思うので、今日中に購入リストをまとめて、明日買ってみます。

 

AliyunCloudは、提携パートナーとして弊社も提供しているので、気になった方はsales@clara.ad.jpまで
ご連絡いただければと思います。

それでは再见!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

CLARA ONLINE 中国

CLARA ONLINE 中国