Confluence と JIRA のご紹介 ~社内ツールのご紹介 (1) ~

こんにちは。

グローバルソリューション事業部の吉村です。

 

今日は、

 

クララオンラインの社内勉強会

 

をご紹介しようと思います。

 

第1弾として、クララオンラインで利用している社内ツール Confluence と JIRA についてご紹介します。

confluence_logo_landing        jira_logo_landing

 

他の会社の人と話す時に、お互い同じツール使っているとわかると、なんか嬉しいですよね。

Confluence と JIRA は人気のツールなので、利用されている会社も多いのではないでしょうか。

是非どんな使い方をしているかお話したいので、使ってる方は教えてください!

 

 

 

Confluence と JIRA とは

Confluence と JIRA はAtlassan 社製の人気のソフトウェア製品で、各々の特徴は

  • Confluence : wiki のような情報共有ツール
  • JIRA:課題タスク管理ツール

です。

OSSに詳しい方なら、よくJIRAでOSSのBug情報が公開されていたりするので、見たことがあるのではないでしょうか。

Chef とか使ってますね。

image011

 

 

 

 

 

社内勉強会

私はConfluence と JIRA を使って1年程ですが、いろいろな面で効果を発揮できていると思います。

そして、結構前になりますが、Confluence と JIRA の社内勉強会をしようと盛り上がり、部署をまたいで LT 形式で社内勉強会を行いました。

そのときの Confluence と JIRA の社内勉強会で使った資料を、ドドーンと公開します!

特に情報システムグループのマネージャの資料は必見です。

 

吉村(私) : 「5分で書ける イケてるConfluence ページ」

 

山崎(情報システムグループのマネージャ) : 

「Confluence&JIRA導入までの軌跡~苦節4年こうして全社展開されましたw」

 

 

いやー、システム導入って本当に一筋縄ではいかないですね。言葉に重みがあります。

 

私は新卒でクララオンラインに入社しているので、あまり他のツール知らないですが、Confluence と JIRA にはとても満足しています!

入社当初は、pukiwiki で情報共有、タスク管理はメールベースでしたが、Confluence  と  JIRA に置き換わってから、業務管理ツールというものに興味をもちました。

その勢いで、今年流行ったこちらの本を読みましたが、PMを目指す方は必読です。

チーム開発実践入門 ─共同作業を円滑に行うツール・メソッド─

TH160_9784774164281

 

 

 

 

ではでは、今回はここまで。

 

今後も別のツールや、社内勉強会の様子もご紹介していきますので、お楽しみに!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。