☆参加者募集☆ 3/19(木) くららカフェ4回目を開催します!

こんにちは。

グローバルソリューション事業部の吉村です。

 

2度あることは3度ある。

3度あることはもっとある。

4回目のくららカフェ を開催します 🙂 

 

image047

 

  参加のお申し込みは connpass からお願いいたします。

  http://clara-cafe.connpass.com/event/12372/

 

 

 

いつも通り 『勉強会 x カフェ』 をコンセプトに、コーヒーを飲みながら の 『ながら勉強会』 です。

 

 

そして、今回のテーマは SSL です!

SSL の勉強会ということで、WEB系のセキュリティの話が中心になりますね。

 

このテックブログでも

時代はSHA-1ではなく、SHA-2なのです。

CT (Certificate Transparency) ってなあに?

といった記事で何度か書かれている SSL。

今回の勉強会では、SSL自体の知識や、 SSL 脆弱性対策の実践経験のお話をする予定です。

 

みなさまのご参加を奮ってお待ちしています!

ハッシュタグは #くららカフェ です。

 

 

そして、最近の SSL 関連ニュースで気になったものをいくつかクリッピングしてみました。

証明書を無料で発行、HTTPSの導入を支援する「Let’s Encrypt」2015年夏開始 – INTERNET Watch

こちらの団体が夏から無料のSSL証明書を発行するようです。

https://letsencrypt.org/

最初は様子見でしょうが、テストしてみたいですね。

 

[POODLE 対策] 2015 年 4 月よりInternet Explorer 11 でSSL 3.0 を既定で無効化します –  TechNet Blogs by Microsoft

一般的なWEBサイトは問題ないと思いますが、サーバ管理者様は一度サーバのSSL設定を要確認ですね。

 

世界のメールの暗号化はたった一人の男に依存しており、開発資金はゼロになってしまっているという衝撃の事実が判明 – Gigazine

開発資金が枯渇寸前だったGnuPG、資金調達に成功 – Slashdot Japan

直接 SSL とは関係ないですが、GnuPG とか OpenSSL の開発者って、そんなに苦労しているのか!という驚きでした。しかし、1日で12万ユーロ集まるのも凄い。

 

 

それでは、今回はここまでです。

次回もお楽しみに。

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。