まさにIoT ! 音楽ストリーミングサービス(2015年2月現在)

こんにちは。

グローバルソリューション事業部の吉村です。

 

私の趣味の音楽の話です。

 

みなさん、最近 CDを買っていますか?

一般的にはほとんど買わなくなったと言われています。

 

プリンスも今年のグラミーのAwardの際にこんなこと言っていたみたいです。

<第57回グラミー賞>プリンスが皮肉 「アルバムって覚えてますか?」

最近だとアナログレコードが売れているという時代に逆行する流れもあるみたいですが、それもきっとMP3データのダウンロードコードが特典として付いているからですね。

そして、今日の話は、定額制の音楽ストリーミングサービスです。

何も目新しサービスではなく、音楽を購入せずに聞きたい時に聞きたい音楽をネットで聞けば良いってだけです。

まさにインターネット社会の発展により可能になったサービスですね。

日本ではまだまだこれからのサービスですが、海外での流行りっぷりを見ていると、日本人の音楽の聴き方も遅かれ早かれこうなるんだろうな~と思っています。

それでは最近の定額制の音楽ストリーミングサービスをご紹介して、IoT の世界に触れようと思います。

 

1.Spotify

おそらく一番有名なサービスです。

日本ではまだサービスローンチしていないですが・・・

image41

このユルイ感じ、嫌いではありません。

このサービスで僕が一番驚いたのは、App Store でも大人気のDJアプリ Djay 2 と連携したときです。

image042

つまり、DJする時にレコードやCDを持っていく必要なく、Spotify のアカウントとインターネットさえあればDJが出来るということです。

一昔前にUSBだけ持ってきてDJする人に衝撃を受けましたが、それ以上の衝撃。

まさに IoT ですね。

 

2.Pandora

アメリカで一番人気がある音楽ストリーミングサービスは無料のSNSです。

キュレーションで人気を博しているようです。

僕は他の音楽キュレーションアプリ使ってますが、趣味というかこだわりの部分がバレバレになってて本当にすごいと感じています。

ちょっと前までは日本からも使えましたが、今現在は利用できなくなっています。

image043

とても丁寧にあなたの国では利用できないよと教えてくれてます。

 

3.Beats Music

この音楽不況のご時世にテレビCMまでも行う ヘッドフォンの Beats by Dre.

Apple が昨年このBeats by Dre とともに買収した定額音楽ストリーミングサービスが、Beats Music です。

Appleに買収されたから凄いというよりも、Appleに買収されるほど良いサービスだったんです。

image044PNG

いろいろと噂がありまして、

AppleはBeats Music を次世代の iOS に標準搭載する。

とか

Beats Music の発展形を iTunes で開始する。

とか

個人的に一番期待できるサービスです!

 

4.YouTube Music Key Beta

こちらは個人的に一番期待できないサービスです!

Google のことなので、 2,3年後にはなくなっているでしょう。笑

先日 Google が発表した YouTube の定額音楽ストリーミングサービスの Beta 版です。

image045

期待を裏切って長続きしてほしいです。

というか、YouTube自体が最強の音楽ストリーミングサービスですよね。

 

5.PlayStation Music

Sony が Spotify と連携を発表した新サービスです。

日本でも利用できていた定額音楽ストリーミングサービス Music Unlimited の後継サービスとのことです。

image046

しかし、日本ではサービスローンチは未定とのことです。

 

以上、私が注目しているサービスたちですが、いかがでしたでしょうか。

すべて日本で利用できません。

これは、日本の音楽レーベルと著作権で、ライセンスの問題が大きく関係しているからのようです。

しかし、早く日本でこのようなサービスが利用できると良いですね!

そして、世界中で利用される定額音楽ストリーミングサービスって、すごいインフラが必要ですよねきっと。

構成とか見てみたいですね。

 

 

それでは今回はここまでです!

 

次回もお楽しみに!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。