便利ツール(1)PostgreSQLの便利ツールpgcli を試してみた

こんにちは。

グローバルソリューション事業部の吉村です。

 

今日は PostgreSQL を使いやすく / 見やすくする (auto-completion and syntax highlighting) ツール

pgcli

を試してみます。

最近、hatenaブックマークとかでホットエントリしてたので、すでに使っているよ!って言う方もいるかもしれませんが、syntax highlighting ってだけで仕事が楽しくなりますよね。

 

pgcli公式サイト

image25

1/6 にリリースされて、今は version 0.13.0 のようです。 果たして version 1.0 はいつかでるのでしょうか。

 

 

 

インストールしましょう。

インストールは pip でインストールするように書いているので、それに従います。

 

まずは下準備

 

 

 

 

そして、pip インストール

 

無事インストールできました。

 

 

 

触ってみましょう

helpを見ると、

なんかいろいろありますね。

 

試してみます。

 

お、なんか出てる。

ファンクションキーで、タブ補完の有効無効化の切替が出来るようです。

 

では、タブ補完や syntax highlight されるか見てみましょう。

 

 

例えば、c と入力するだけで、タブ補完の候補が出ました。

image26

 

 

 

CREATEを選択して、スペースを入力すると、次に入力する候補も出てきます。

image27

 

続いて、USER名を入れたり、エラーになると syntax hilight されますね。

image28

image29

 

良い感じですね。

人生がカラフルになりますね。

 

 

是非皆さんも pgcli を使ってみてはいかがでしょうか。

 

今回はここまでです。

次回をお楽しみに!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

吉村

吉村

クララオンライン グローバルビジネスストラテジー部でマーケティング担当として働いています。 クラウド関連技術と中国関連の情報をお届けしてます。 たまに DJ とかします。日本語RAPが大好きです。