Raspberry Pi 2 Model B 発売!

ハードウェア系大好きな uno です。

昨日、突然 ラズベリーパイ財団から Raspberry Pi の新バージョン Raspberry Pi 2 Model B が発売されたとのリリースが発表されました!
ということで、先日 IoT という切り口で Raspberry Pi の記事を書きましたが、急遽 Raspberry Pi 2 に関して書こうと思います。

 

・RASPBERRY PI 2 ON SALE NOW AT $35
http://www.raspberrypi.org/raspberry-pi-2-on-sale/

 

本家サイトによる Raspberry Pi 2 model 2 の主な変更点は以下の通り。

・CPU1Coreから 4 Core へ変更(ARMv7!!)
・メモリが 512MB から 1G へ変更(※ Model Bとしての比較。Model A は 256MB)
・初代 Raspberry Pi 1 (と呼ぶことになったみたい?)と完全互換

 

かなりのスペックアップですね~。しかも完全互換なので、Raspberry Pi 1 の資産が活用できて、かなーりエコですね!
しかも値段は据え置きの $35!!!安い~~
また、ビッグニュースとして、、

引用: The Raspberry Pi 2-compatible version of Windows 10 will be available free of charge to makers

WINDOWS 10対応!!!しかもFree!!!

いいですね。さらに夢が膨らみます。今までLinuxということで遠慮していたユーザも、Windowsならばーということで使うユーザも増えるのではないでしょうか?(といってもx86系のCPUではないので、デスクトップやサーバOS用アプリは使えないでしょうが。。)

発売パートナーは、例によってパートナー会社 element14 と RS Components から。

Raspberry Pi 1 の時は、日本の入荷が遅かったので、筆者は UK の element14 から購入しましたが、今回は日本の RS Components からも購入できるようなので、さっそく購入しました(2月3日13時頃)

<New>Raspberry Pi 2 Model B
http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/8326274/

残念ながら2月3日20時30分現在は在庫切れですが、2月5日に再入荷する予定のようなので一安心です。今回は在庫をちゃんと用意しているのかなーと思ったり。

購入したRaspberry Pi 2ですが、5日程度で届くようなので、到着したらさっそくアンボックス⇒インストールをしてみたいと思います。

というわけで、届いたらまたこの Blog でお伝えしたいと思います~。ではまた~。

 

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

uno

uno

cobaltサーバやbluequartz大好き、bash大好きなclaraの中の人です。