Raspberry Pi 2 Model B 買ってみた&歴代モデルを比べてみた

前回2月3日にRaspberry Pi 2 Model B 発売!と投稿して、その週の2月7日に秋葉原の千石電商さんにふらっと立ち寄ったところ、既に販売していたのでうっかり買っちゃいました、claraの中の人unoです。

 

本当は、通販で予約したのに、更に3台目を買うのは、、と思ったのですがーー、買う後悔より買わない後悔の法則に則って買いました。

 

ええ、後悔はしていません。

 

 

sengoku

千石電商さん。写真手前から2号店、3号店、本店。ラズパイ2を販売しているのは奥の本店の2F。

 

併せて、Raspberry Pi 2用のケースが欲しいなぁと、店員さんに聞いたところ「Raspberry Pi  Model B+ と互換しているので、そちらをお選びください」とのこと。

なるほどーと思って、ケースコーナーをあさっていた所、ケース自体はRSコンポーネンツさんのRaspberry Pi  Model B+用が余っていたことを思い出し、本体のみ購入。

※初めてRaspberry Piを購入する場合、基盤ボードのみの販売であるため、ケースも購入したほうが何かと便利です。基盤剥き出しは何かと怖いですし。

 

ちなみに、秋葉で電子工作の部品販売で有名な秋月電子通商さんは、、2月7日現在は発売準備中の掲示があり、販売はしていませんでした。

#通販サイトでは、2月15日現在販売していたので、店頭でも販売しているのではないでしょうか?

なお、先に予約したRSコンポーネンツさんは2月25日発送だそうです。。

ぐぬぬぬぬぬぬ、、、、、またもか、、、、、(初代も入荷・販売が遅かったのです、、、、)

 

ということで、Raspberry Pi 2 Model Bです。

 

Raspberry Pi 2 Model B by element14 ver.

Raspberry Pi 2 Model B by element14 ver.

 

Raspberry Pi 2 Model B by element14 ver.

Raspberry Pi 2 Model B by element14 ver.

 

千石電商さんで販売しているのは、Raspberry Piの販売代理店のひとつ、element14製のようですねー。

外装もなかなかクールですね。

 

せっかくなので、歴代のRaspberry Pi のModel Bを比較してみました。

以降のの写真は、左から 今回購入したRaspberry Pi 2 Model B (2代目)/ Raspberry Pi Model B + (初代改良版)/ Raspberry Pi  Model B (初代) ですー。

 

まずは、斜めから、どーん。

ras_pi2_03

斜めから!

 

上からズバーン

上から!

上から!

 

下からズーン!

ras_pi2_05

下から!

 

比較すると、初代からはコンポーネント端子が無くなっていたり、SDカードからmicroSDカードに変更されたりと、大きく変わっていることが分かります。

初代から使っているアタクシとしては、microSDとなって、SDカードがはみ出さなくなったのは有りがたいところですね。

+(初代改良版)から2(2代目)の比較としては、、、ほとんど変わらず、、若干メインCPUの位置がずれた位でしょうか?

2代目の裏にエルピーダの文字があるので、これはメモリでしょうか。

 

では、ケースに収めてみましょう。

 

ras_pi2_06

ケース上から!

 

ras_pi2_07

ケース横から! 初代のケースはelement14さんのケースです。日本ではこのタイプは見かけないですね。

 

 

 

+(初代改良版)と2(2代目)は、見た目変わらないですね。。。

というわけで、今回は購入&比較まででしたが、次回はインストールです。

 

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

uno

uno

cobaltサーバやbluequartz大好き、bash大好きなclaraの中の人です。