Cloud Gateway 11月後半トピックまとめ!

にーはお!クララの中国ニュース案内人、フェイフェイです。
クララが運営するCloudGatewayでは、日本ではなかなか報道されない中国やアジアのクラウドサービスに関するニュースを中心に配信しています。

11月後半で気になったのは、11日の「双十一」で爆買いされた商品が、今度は“爆返品”になっているというニュース。セールの雰囲気に踊らされて買っちゃうのは皆同じ・・・(汗)。でも、買ってる人の数が何億人とかいう規模ですから、返品の量も半端ないんでしょうな。でもでも、臆せず返品できるようになったということは、(法整備が進んだこともあるけれど)店側の意識も変わってきちんと返金するようになったということでしょうね。
はい、では「11月後半のトピック」でーす。

◆京東:双十一のためクラウドに全面移行(11/16)
http://www.cloudgateway.asia/2015/11/jd-scloud/
阿里巴巴の阿里雲もそうですが、まさにこのための自社クラウドサービスですしね。
◆価格比較サービスが“圧力”で利用不可に(11/17)
http://www.cloudgateway.asia/2015/11/huihui/
「双十一」関連でもう一つ。価格.comみたいな中国の価格比較サービスが、どうやら阿里巴巴からの圧力によって使えなかったという話。・・・ありがちです。
◆Singtelが国内最大のDC建設を計画(11/20)
http://www.cloudgateway.asia/2015/11/singtel-newdc/
シンガポールの国内で金融や政府サービスのサーバー需要が増えてるのはもちろんでしょうけど、ASEANへの通信拠点としてのニーズも増えてるんでしょうね。クララでもシンガポールのDCを拠点としたサービス展開のご相談、承っています!
◆神州通信が哈爾浜に新DCを計画(11/24)
http://www.cloudgateway.asia/2015/11/chinacommunication/
神州っていうのは中国のことを指す美称です。国有通信関連会社です。新DCの完成は2018年末とだいぶ先ですが、2018年には韓国で冬のオリンピックもあるし(間に合うかな?)、2022年には北京と隣接する河北省で冬のオリンピックが決まったばかりだし、東北地域で需要増加が見込めるんでしょうね。と思いきや、北京周辺はもうDCがいっぱいだから近くで・・・だったりして。
◆携帯電話契約数が13億件突破(11/25)
http://www.cloudgateway.asia/2015/11/mobile13yi/
10月末時点で契約数が13.02億件に。ちなみに人口は2014年末時点で13.7億人です。3Gと4G契約が全体の6割弱、まだまだ2G回線の利用者が5億人くらい残ってますね。2Gサービスが強制終了する日も近いかな。

ではでは、今年もあと1カ月ですねー。また12月半ばに会いましょう。じゃね。

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

フェイフェイ

フェイフェイ