Cloud Gateway 1月前半トピックまとめ!

にーはお!クララの中国ニュース案内人、フェイフェイです。
クララが運営するCloudGatewayでは、日本ではなかなか報道されない中国やアジアのクラウドサービスに関するニュースを中心に配信しています。

今年もいろんなことがありましたね……国内では年始から日経平均の値下がりが続き、ベッキーとSMAPがごたごたして、大きな地震もあったし、悲しい事故もありました。海外では台湾の政権交代に核実験、中国がAIIBの開業を宣言し、2015年のGDP伸び率が25年ぶりの低水準にとどまったりと、はぁ色々ありましたね….。

ちょっともうお腹いっぱいな感じですが「1月前半のトピック」振り返ってみましょう。

◆クラウドも盛り込んだ新版「電信業務分類目録」発表(1/1)
http://www.cloudgateway.asia/2016/01/2015dianxinmulu/
時代に見合わない内容で現場が苦労していた目録が、13年ぶりにようやく見直しとなりました。大きな変更ポイントとICPライセンスへの影響はクララオンラインのアジアITビジネスレポートで解説していますので、こちらも合わせてどうぞ。

中国の電信業務分類目録13年ぶり改正
http://www.clara.jp/report_free/telecomclassification/

◆双十一のセール品、半数以上が事前に値上げ(1/4)
http://www.cloudgateway.asia/2016/01/s11-ggw/
日本でも楽天のセールで一部の業者が同じようなことをしていて問題になったことがありましたが、双十一ではほぼ半分が事前に一端値上げしておいて、大幅値引きに見せかけていたとの調査結果に。特に罰則とかはないようなので、購入者側が注意するしかないですね・・。
◆中科網:賃金未払い訴え、従業員がサイト改ざん(1/5)
http://www.cloudgateway.asia/2016/01/zhongkewang/
中国に行くと工場や建築現場に賃金未払いを訴える横断幕がはってあるのをよく見かけますが、さすがIT企業は公式サイトを書き換えての訴え。その後どうなったのか報道はありませんが、それにしても経営者の夜逃げは多いです。
◆チベット高原に初めての国家レベルDC誕生(1/11)
http://www.cloudgateway.asia/2016/01/tibetdc/
空気が薄くて寒いけど、土地はある、電気もある、人件費も沿岸部より安い。しかもチベット自治区ではなく隣の青海省というのがキモでしょうか。
◆広電網絡がICPライセンス7種取得(1/15)
http://www.cloudgateway.asia/2016/01/cnbl/
中国のテレビ事業を牛耳る広電系列の企業が、全国でサービス展開できるICPライセンスを色々と取得。実際にサービスが始まれば、一部の業界の民間業者にとっては手ごわいライバルになるとみられています。

ではまた1月末にお会いしましょう。
今年もクララオンラインのTechBlogとCloudGatewayをよろしくお願いいたします!

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

フェイフェイ

フェイフェイ