Cloud Gateway 2月後半トピックまとめ!

にーはお!クララの中国ニュース案内人、フェイフェイです。
クララが運営するCloudGatewayでは、日本ではなかなか報道されない中国やアジアのクラウドサービスに関するニュースを中心に配信しています。

4年に一度のボーナスデ―、2月29日はいかがでしたでしょうか。中国では普段から帝王切開を希望する妊婦さんが多いんですが、2月29日を嫌って前日までに産んじゃうか、3月以降にするんだそうです。うるう年の度に、「閏日が不吉とかいう迷信はやめて科学的出産をしましょう」という記事がでるんですが、なんにでも「科学的」っていうのそろそろやめにしませんか。

◆吉林移動の「準五星級」新DCが稼働(2/17)
http://www.cloudgateway.asia/2016/02/jilin-cmdc/
なんにでも星でランク付けするのも好きですよね。しかもこの評価があてになりません。それにしてもTier3が準五星なら、Tier4が五星でしょうか。だったら、Tier3は素直に四星級っていえばいいのに。
◆阿里巴巴が米Grouponの株式を一部取得(2/18)
http://www.cloudgateway.asia/2016/02/alibaba-groupon/
こちらは面白くなりそうな展開。海外でも阿里巴巴グループがビジネス展開に成功するのか要注目です。
◆淘宝網が価格比較サービスの著作権侵害で訴訟(2/19)
http://www.cloudgateway.asia/2016/02/taobao-gwd/
価格比較サイトはいいけど、淘宝網のサイトを開いているときに上にかぶせてくるのは許さん、という訴訟。ユーザーからしたらより安いサイトが表示されてありがたいんでしょうけど、確かにやり方としては汚いです。
◆滴滴快的が10億ドルの資金調達計画か(2/24)
http://www.cloudgateway.asia/2016/02/didi-cp/
こんどはUber相手に、キャッシュバック作戦でシェアを奪おうとしている滴滴快的。以前も同じキャッシュバック作戦でしたが、やっぱりこれが中国では最善の策?
◆越境ECの新税率が4月スタートか、うわさ広まる(2/26)
http://www.cloudgateway.asia/2016/02/jwec-hg/
すでに新税率の早見一覧画像がSNSで広まっている模様。政府もまだはっきりとはいいませんが、おおむね夏前に導入して様子をみながら、秋からの買い物ピークシーズン(入学時期、国慶節、双十二)に備えたいようです。

花粉も飛び始めて、春が近づいてきましたね。では次は3月半ばにお会いしましょう。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

フェイフェイ

フェイフェイ