owncloudのパスワードを忘れた時の対処法(安全版)

おひさしぶりです。構築チームに異動したaiです。

お客様にご提供した “owncloudでadminパスワードがわからなくなってしまった事態” が発生したので、
備忘録も含めての投稿です。

 

まず、owncloudとはなに?!という場合は國分ねぇさんのブログをみてください。
http://techblog.clara.jp/2014/08/owncloud_open-source/

 

今回は以下の状態でした。。

・adminパスワードがわからなくなってしまった
・パスワードリセットで指定したメールがどこに飛ぶかわからない・・・Help!!!

なので・・・がんばるしかない・・・

調べてみたら、以下のおねえたまの記事がヒットしましたが、保存されているデータとびそう….こわい….

久々のownCloudログインでありがちなこと(ownCloudログインパスワードリセット編)

 

ということで、別の方法を探すことにしました。
最初に試したことは、DBにログインしてユーザパスワードを抜くってことでしたが、
暗号化されてるので抜けませんでした…..

 

諦めて公式ドキュメントを確認したところ、Adminのパスワードリセット方法発見!

https://doc.owncloud.org/server/7.0/admin_manual/configuration/reset_admin_password.html

これや!!!

 

owncloudをインストールしたディレクトリ以下でocc ファイルを実行。これでパスワードリセットいけるらしい・・・!
ということで、さっそくトライ
※ドキュメントルートは適宜よみかえてください

apacheユーザで実行して。と怒られちゃったので、apacheユーザで実施

ログイン成功!
ありがとう!owncloud!

 


おまけ。
そもそもDBのパスワード忘れちゃったYO!っていう場合でも、以下にデータベース情報は以下のPHPでも確認できます。

 

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

ai

ai

パン作りと旅行が趣味のクララ運用担当です。 こうみえても黒い画面はお友達ですが、 インフラエンジニアぽくない路線を目指してます。